2024年3月25日
【重要】お客様情報漏えいの可能性に関するお詫びとお知らせ
この度、当社が過去にルビー・グループ株式会社(以下「RUBY社」)に管理を委託しておりました、当社公式オンラインストアをご利用いただいたお客様の個人情報の一部(以下「本件情報」)が、RUBY社が管理するクラウドサーバー上に第三者が閲覧可能な状態で一定期間保存されていたこと(以下「本件」)が判明いたしました。本件判明後、直ちに本件情報をクラウドサーバー上から削除いたしました。なお、2024年2月末日時点で、第三者による本件情報へのアクセスがあったことは確認されておらず、本件情報が不正に利用された事実も確認されておりません。
対象となるお客様には、本日当社より郵便でご連絡をさせていただいております。
お客様には、大変なご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。
(1)対象となるお客様の情報
2016年11月15日から2020年1月30日までの間に、当社公式オンラインストアにおいてご注文の際にご入力いただいた配送先の郵便番号、住所、氏名及び電話番号並びにメールアドレスの全部又は一部(80,846名分)
(パスワード情報及びクレジットカード情報等の決済情報は含まれておりません。)
(店舗のみをご利用いただいたお客様の個人情報は含まれておりません。)
(2)閲覧可能な状態であった期間
2019年10月30日16時45分から2024年1月12日20時30分頃まで
(3)原因と再発防止策について
当時、当社はRUBY社(ルビー・グループ株式会社/東京都渋谷区富ヶ谷2-43-10/代表取締役 千輝 仁)に、当社公式オンラインストアの運営業務を委託しておりました。
本件判明後に調査を行いましたところ、本件情報は、2019年10月30日に配送先情報のバックアップとしてクラウドサーバー上に作成するよう設定されていたにもかかわらず、設定解除時に本件情報がクラウドサーバー上から正しく削除されておらず、第三者が閲覧可能な状態で保存されていたことが判明いたしました。
今回の事態を受け、RUBY社が管理するクラウドサーバー上のすべてのデータを調査し、過去に当社が管理を委託していたすべてのお客様情報が既に削除されていることを確認いたしました。なお、2022年6月1日以降、当社はRUBY社に個人情報の管理を伴う業務は委託しておりません。
今後、再発防止に向けて、個人情報を取扱う委託先の監督を含め、個人情報の取扱いに万全を期すようセキュリティ強化に努めてまいります。
〈本件に関するお客様からのお問合せ窓口〉
ディーゼルジャパン株式会社
カスタマーサポート
フリーダイヤル 0120‐55‐1978(ガイダンス1をお選びください)
(受付時間 全日11:00~18:00)
※2024年12月30日(月)~2025年1月3日(金)まで、お客様お問合せ窓口を休業いたします。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。